ブログアフィリエイト初心者は稼げないサイト構成で損する【損しない動画6選で独学】

BLOGの始め方

ブログで稼ぎたいんだけど、どんなブログが稼げるのか知りたい。記事を書くだけでいいの?

結論:ブログで稼ぐにはサイトの構成が重要です!
ここでは稼げるサイト構成について学べる、YouTube動画7選を参考に解説します。

先日、このようなツイートをしました。

✔️稼ぐためのサイト構成(設計)の理解したい

✔️稼ぐためのサイト構成の効果はあるの?

✔️稼ぐためのサイト構成のコツが知りたい?

 

この記事を見にきているってことは、
そんな理由を持っていると思います。

今回は、ブログアフィリエイトのサイト構成についての動画学習をまとめてみました。

この記事では、稼げないブログ(アフィリエイト)初心者が稼ぐサイトの仕組みを理解できます。

 

ブログアフィリエイト初心者が稼げないのはサイト構成をしないから

ブログアフィリエイト初心者が稼げないのはサイト構成をしないから【サイト構成を動画7選で独学】

この記事では以下の内容を知る事ができます。

本記事の内容
・稼ぐ為のサイト構成の重要性

・サイト構成の描き方

・サイト構成のコツ

・サイト構成のツール

 

記事が増えていくに連れて、サイトの構成は考えてなかったけどSEO的にも影響あるのかな?っと振り返る機会がありました。

サイト構成がされていないと検索流入(SEO)ができない状況が続きます。

SNSでのサイト集客もなく検索流入もなければ、全く読まれないサイトとなってしまいます。

なのでサイト構成を知らない初心者は損してしまいがちです。
私も同様でしたので、ブログのサイト構成について学習しました。

収入化できるサイト構成のコツや、方法を学べるYouTubeの動画講義のまとめがあると便利だな!っと思いましたので、この記事を作成しました。

ブログの開設やブログ初心者の学習については、>>【初心者向け】ブログアフィリエイトの始め方|独学におすすめなYouTube動画12選まとめで解説しています。

 

ブログアフィリエイト初心者が稼げないサイト構成にならないポイント

ブログ初心者が稼ぐサイト構成を学ぶ:ポイント

YouTube動画を視聴する前に、サイト構成のPOINTをまとめました。以下を確認しましょう。

以下を確認することで、サイト構成の要点を学べます。
動画学習の理解度UPにつながります。

ブログ初心者が稼げるサイト構成を学ぶ:サイト構成のポイント①

✔️POINT①:SEOに強いサイト構成

・図のようにTOPページからぶら下がる階層構造を意識します。
・上階層(カテゴリページ)に内部リンク
・同階層で横のつながりの内部リンク

 

これらをする事で、


=ユーザーが関連記事を探しやすく、滞在時間が伸びる(満足度が上がる)
=クローラー(検索エンジンAI)が巡回しやすい=SEO的に○
※SEO=検索エンジン最適化(上位表示しやすくなる)

 

ブログ初心者が稼げるサイト構成を学ぶ:サイト構成のポイント②

✔️POINT②:SEO対策は団体戦

・収益記事
=収益へ直接結びつける記事

・集客記事
=収益に結びつかなくとも、ニッチなキーワードでアクセスを獲得する記事。アクセスを集める事でブログ自体の成長につなげる。

このように役割をわけて、団体戦で検索順位を押し上げます。

 

ブログ初心者が稼げるサイト構成を学ぶ:サイト構成のポイント③

✔️POINT③:サイト運営のサイクル

①:サイト構成
=構成(収益設計)を組んで、作り込む事で意図に合わない無駄記事の作成を防ぎます。効果的な記事を生産する。

②:作業
=ブログを立ち上げてから30記事(目安)は、作業に撤し記事を生産。

③:検証
=記事がたまったら検証する。アクセスがのびた記事が成功例なので、その要因を把握する。

 

良い要因を踏まえて、記事をまた生産する事で寄り道なくサイトを成長させる事ができます。

これらを踏まえてYouTubeの動画学習を行い、理解を深めよう!

 

✔️ブログアフィリエイトサイトで
運用に必須なToolについては>>【初心者向け】ブログアフィリエイトおすすめツール8選【動画で使い方をレクチャー】で詳しく解説しています。

 

ブログ初心者が稼げるサイト構成をYouTubeで独学する。

それでは、ここからは実際にブログ収益を出し成功している方たちから実際に学んでいきます。

動画学習は、本を読む学習より効率的に知識を得られます。スキマ時間などで時間が限られている方は、倍速視聴しましょう!
※私は2倍速で時間がない時は視聴しています。

ブログ初心者が稼げるサイト構成を独学:マナブチャンネル

【最重要】ネットで稼ぐための基礎講義【シンプルな黄金法則を解説】

マナブチャンネル

【最重要】ネットで稼ぐための基礎講義【シンプルな黄金法則を解説】

 

マナブチャンネル:登録者数36.8万人
マナブさんは、プロブロガー、プログラマー、YouTuberで年間3億稼ぐインフルエンサーです。

この動画講義では、ネットで稼ぐノウハウがガッツリ詰まっています。

PV(アクセス数)×CTR(クリック率)×CVR(成約率)
この計算式で商売が成り立っている理由を説明してくれています。

集客、収益の記事構造についても解説がありますので、
見ていない方は必ず視聴しましょう!

 

ブログ初心者が稼げるサイト構成を独学:KYOKOチャンネル

【2020年】ホワイトハットSEOの動画講義【SEO対策のノウハウを解説】

Kyokoチャンネル

【2020年】ホワイトハットSEOの動画講義【SEO対策のノウハウを解説】

KYOKOチャンネル:登録者数7.7万人
KYOKOさんは、株式会社TwinRingCEOで【副業の学校】を運営している方YouTuberです。

この動画講義では、ホワイトハットSEOを踏まえたサイト構成を学べます。忘れがちなソーシャルブックマークの設置などの解説もあります。

ホワイトハットSEOのメリット、デメリットを明確に教えてくれます。

資産となるブログサイトはホワイトハットSEOが基本なので確認しましょう!

 

✔️POINT

・上位表示のためのサイト設計
・計算されたキーワード配分
・焦点を絞ったウェブライティング
・適正な広告の配置
・正当な方法でのリンク獲得

これらをサイトに表していく。

 

ブログ初心者が稼げるサイト構成を独学:ヒトデせいやチャンネル

【稼いだ記事も公開】ブログで月100万円稼ぐ方法を徹底解説!

ヒトデせいやチャンネル

【稼いだ記事も公開】ブログで月100万円稼ぐ方法を徹底解説!

ブロガーに有名な”ヒトデBLOG”を運営している、ヒトデさんのYouTubeチャンネルです。

5年以上のBLOG経験と、3年間月収100万を切っていない実績をもつプロブロガー。

この動画では、ブログで100万稼ぐまでの実体験を聴く事ができます。実体験を知ることは、成功へのイメージを高める事につながります。

100万までのストーリーを確認しながら、自身のブログではどのような道筋で稼ぐのか構成を書き出しましょう!

モチベーションが上がる動画です。

 

ブログ初心者が稼げるサイト構成を独学:ミツキチャンネル

SEOに効果的なURLとドメインの付け方!

ミツキチャンネル

SEOに効果的なURLとドメインの付け方!

 

ミツキさんは
月収80万=BLOG20万+SEOコンサル60万のブロガーです。

ミツキさんに記事のアドバイスをしてもらった事があり、ズバリ的確でしたので紹介します。マナブさんにバンコクまで会いに行った方です。

この動画では、サイト構成をする上で忘れがちなパーマリンク設定について学べます。

サイト構成し記事を配置してもURL(パーマリンク)が、構成に沿って設定されていないとユーザーが記事を探しにくくなる要因にもなります。

SEO的にも影響が出てしまいます。

私は設定をし忘れていたので、後悔した項目の1つです。
あとでパーマリンクを変更してしまうと、アクセスの実績が消えてしまうので気を付けましょう!

ブログ初心者が稼げるサイト構成を独学:おおきチャンネル

SEOに強いサイト構造の作り方・サイト設計の例

おおきチャンネル

SEOに強いサイト構造の作り方・サイト設計の例

大木(おおき)さんは、
いくつかの広告代理店とSEO会社、事業会社のCMO(マーケティング責任者)を経験したのち独立した、マーケコンサルのプロの方です。(Twitterフォロワー3万)

この動画では、具体的な構造説明を短い時間で解説してくれています。スキマ時間にサックっと理解するには最適な動画です。

大木さんの動画は、サクサク視聴できるのでおすすめです!

 

ブログ初心者が稼げるサイト構成を独学:X-maindの使い方

サイト設計に便利なマインドマップの使い方

⑦アドセンサー黒沢チャンネル

サイト設計に便利なマインドマップの使い方

X-maindでのサイト設計する方法を、わかりやすく解説されていましたので紹介します。

サイト設計など、何かと設計するにはマインドマップが最適です。マインドマップを利用するには無料の<X-mand>がおすすめです。

この動画で使い方もわかるので確認しましょう。

 

ブログ初心者が稼げるサイト構成を独学:まとめ

『ブログ初心者が稼ぐサイト構成』について理解が深まりましたか?
再度ポイントのおさらいです。

✔️POINT①:SEOに強いサイト構成

・TOPページからぶら下がる階層構造を意識します。
・上階層(カテゴリページ)に内部リンク
・同階層で横のつながりの内部リンク

✔️POINT②:SEO対策は団体戦

・収益記事
 =収益へ直接結びつける記事

・集客記事
 =収益に結びつかなくとも、ニッチなキーワードでアクセスを獲得する記事。アクセスを集める事でブログ自体の成長につなげる。

✔️POINT③:サイト運営のサイクル

・サイト構想
=構想(収益設計)を組んで、作り込む事で意図に合わない無駄記事の作成を防ぎます。効果的な記事を生産する。

・作業
=ブログを立ち上げてから30記事(目安)は、作業に撤し記事を生産。

・検証
=記事がたまったら検証する。アクセスがのびた記事が成功例なので、その要因を把握する。

今回の内容で、『ブログ初心者が稼ぐサイト構成』の知識はついたと思います。稼ぐサイト構成を実践し、経験を積み成果に繋げていきましょう!

✔️サイト構成を理解したら、
次は稼ぐ手段を成功者から学んでいきましょう!>>【初心者向け】ブログアフィリエイトで稼ぐ手順を成功者から学ぶ【動画6選まとめ】で手順をしっかり独学できます。

✔️LOGネタなどは、
スキマ時間で耳で聴く読書で収集するのが効率的です。詳しくは>>聴いて読書するaudibleで解説しています。

 

コメント