【簡単】グーグルサーチコンソールで記事をインデックスのやり方【ブログ初心者】

BLOGの始め方

記事投稿したけど誰にも読まれない。
検索しても記事が出てこない。

そんな初心者の方に、この記事で解説する『グーグルサーチコンソールで記事をインデックスするやり方』を読めば、インデックスできるようになります。

グーグルサーチコンソールで記事をインデックスのやり方を解説

筆者は、2020年1月中旬からこのサイトを運営しています。7日間で10記事を作成し、Googleアドセンスの承認を得た状況が現在(2020.1/30)の進捗です。

今回のインデックスの記事の内容を1月29日の夜に実行しました。

今までPV1日35回以下が、226回まで約6倍になりました。これだけでも積み重ねる為の勇気に繋がるのではないでしょうか?それでは以下をお楽しみください。

 

インデックス(クロール)について

Googleサーチコンソールは、SEO対策をする上で大切なToolです。記事がGoogleにインデックス(クロール)されなければ記事が検索される事が厳しくなってしまいます。

出典:Google

クローラーの概要を確認すると解るのですが、AI(クローラ)を巡回させ自動的に検出しスキャンしてくれるシステムです。インデックスはクローラに検出してもらう為に行います。

Googleサーチコンソールを使う機会

記事をインデックスする為に、以下の機会で使用します。

  • 新しく記事を投稿した時
  • 既存の記事を更新(リライト)した時

どちらのケースも同じ手順なのでご安心を。

Googleサーチコンソールの使い方

✔️サーチコンソールの使用の流れ

 

開いたら写真の赤枠の検索窓にインデックスしたい記事のURLを入力する。

上記の用にDATA確認サインがでます。

上記の画面になったら、赤枠の【インデックス登録をリクエスト】をクリックしましょう。

登録可能か確認が入ります。

上記のメッセージがでたらリクエスト完了です。お疲れさまでした。

グーグルサーチコンソールで記事をインデックスのやり方:まとめ

Googleは基本、自動で更新した記事などを反映しています。なので毎回すべての記事に実行する必要はありませんが

  • 最速で反映してほしい!
  • なかなか反映されない

これらの時はインデックスをリクエストし反映させていきましょう。記事が読まれるには、内部SEO対策も非常に重要です。この方法も対策の1つですので活かしてみましょう。

 

✔️ブログサイトのSEO対策について
詳しく知りたい方はこちらの記事で確認しましょう👇👇

【2020年最新】ブログアフィリエイトで上位表示させるSEO対策を独学|初心者向けYouTube動画7選
SEOって何?から解決できるSEO解説無料動画をまとめました。 スクールに通わなくともSEOを理解できる動画を集めています。SEOの理解に活用してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました