【2020年最新版】グーグルアドセンス審査を7日間で合格した方法【初心者がやるべき12の項目】

BLOGの始め方

グーグルアドセンスを一発で合格したい。
その為の準備と対策が知りたい。
そんな疑問に対して、経験に基づいて記事を用意しました。

【2020年最新版】グーグルアドセンス審査を7日間で合格した方法【初心者がやるべき12の項目】

【2020年最新版】グーグルアドセンス審査を7日間で合格した方法【初心者がやるべき12の項目】

筆者は、2020年1月中旬からこのサイトを独学で立ち上げました。1/13初投稿から7日間で10記事を作成し、1/20審査申請し1/27にGoogleアドセンスの承認を得ました。

初心者ですので、様々なテクニカルな項目に山ほどつまずいています。その度になんとか解決してきた経験を元に発信をしています。

これから説明する12の項目でアドセンス合格しよう!

Googleアドセンスの審査について

Googleアドセンスとは:自分のWEBサイトやBLOGサイトにおいて広告を掲載しその広告がクリックされると報酬が発生する仕組みとなります。

その仕組みを利用する権限を得る審査が、Googleアドセンス審査となります。

アドセンス審査を申請する前に

アドセンス審査を申請する前に

アドセンス審査を始める為には、BLOGの立ち上げが必須です。通過率を飛躍させるには【Wordpress】でのBLOG作成がオススメです。

 Wordpressは、アドセンス広告の管理や収益性が高く、有名ブロガー御用達だからです。初心者の筆者も迷う事なく Wordpressを使用しBLOGを立ち上げました。立ち上げるには、

  1. レンタルサーバー契約
  2. 独自ドメインの取得
  3. WordPressのインストール

以上が必要となってきます。

✔️ブログの開設については>>ブログアフィリエイトの始め方を独学|おすすめなYouTube動画12選【2020年最新】で詳しく解説しています。

7日間でグーグルアドセンス審査を通過できた12の項目

7日間でグーグルアドセンス審査を通過できた12の項目

1.テーマに特化したブログを!

まずは短い期間での審査通過を目指すならば、テーマが分散していないブログを構築する必要があります。

広告を載せたいBLOG=読者の疑問に解決または、Needsに応えられるブログ。このようなイメージでは無いでしょうか?広告を載せるって事は、広告主のBrandイメージを落とさない、ブログや記事を求めているはずです。

その為には、テーマが特化したブログの方が通過しやすい結果となります。なぜならば専門性が高い方が、信頼度が高いブログに育つからです。筆者は、人生のリスタートをテーマにしました。

  • 趣味に特化したブログ(旅や旅行)
  • 英語学習に特化したブログ
  • ファッションに特化したブログ
  • 車やバイクに特化したブログ
  • 化粧方法やコスメなどに特化したブログ

テーマは、自身の経験や趣味などが活かせる内容がいいと思います。ブログを書く上で、ネタ切れがすぐ発生してしまうと、モチベーションの低下を招きます。継続できない理由につながらないように、継続できるテーマを設定しましょう。

2.最低でも1000文字の10記事!

ネット上では、5〜8記事で合格した!などの記事もあります。ですが、審査提出から合否の連絡は2週間前後かかります。万が一落ちてしまった場合は、何度も申請を出す事になります。合格までの期間が非常に長引くので気を付けましょう。

なので最低10記事をオススメします。理由は筆者が合格できた記事数が10記事だからです。またGoogleは継続してBLOG運営ができるか?を確認しますので、ある程度の記事のStockは必要です。

このあとの項目で説明しますが、10記事だとカテゴリー分けもバランス配分できます。

文字数に関しては、疑問を解決する文が500文字と1000文字でしたら、後者の方が、より情報量が多く有益な記事になりやすい。もちろん記事内容も重要です。なので1000文字前後の記事を書きましょう。要は薄い内容の記事を書かないって事です。

3.見出しや文字の装飾をする!

読みやすい構成にする=ユーザビリティーを尊重する

これに基づくと、見出しの作成や重要な文字の装飾などを行う事が、読者の満足度や読みやすさに繋がる。なので必ず実施をしましょう。有名ブロガーの装飾を真似る事からでもいいので始めましょう。

4.コピペした文や引用はしない!

他のサイト記事などのコピペはあるまじき行為です。ペーストした文面はしっかりと、把握されてしまいます気を付けましょう。

引用に関しては、禁止行為ではありません。審査を通過するまではグレーな行動は極力しない方がいいので、引用も使わないようにしましょう。

5.他の広告や外部へのリンクを貼らない!

他のアフィリエイト広告のコードを貼り付けてしまうと、審査通過に影響が出てしまう可能性があります。外部サイトへのリンクなども同様です。審査期間は広告や外部リンクを外しましょう。

他のリンクがあると、アドセンスのクリック率が下がる要因と判断されます。

6.アドセンスポリシーを遵守する!

広告を掲載する上で、広告主に影響が出てしまうようなコンテンツや表現が禁止されています。以下の表現が内容に気を付けましょう。

  • アダルトコンテンツ
  • 暴力的な表現
  • 怪我やグロテスクなもの
  • ギャンブルやお酒

7.画像は著作権フリーを使用!(肌の露出写真×)

7.画像は著作権フリーを使用!(肌の露出写真×)

画像は使用してOKです。著作権が無い素材を使用しましょう。水着や肌を露出している画像は、アダルトコンテンツに引っかかる可能性がありますので、使用しないようにしましょう。

>>初心者が使ってよかった無料画像・写真素材のオススメサイト6選【2020年最新】

上記の記事にて、私が使用している商用OKの無料画像サイト6選です。わずわらしい会員登録(個人情報登録)が不要ですので、時短の為に活用してみてください。

8.サイトマップを作成しカテゴリーを3つに分類する!

サイトマップを構築しカテゴリーを分けることで、ユーザビリティーの向上につながります。注意点は10記事で10カテゴリーにしてしまうと、1カテゴリー1記事となるのでカテゴリーの質が低いと判断させる場合があります。

オススメは3カテゴリーの10記事です。私は以下に振り分けて申請しました。

  • エクササイズ:4記事
  • 健康:3記事
  • ビジネス:3記事

各カテゴリーに3記事は入れておきましょう。

9.テンプレートはレスポンシブ対応に!

スマホユーザー対応をできているか確認しましょう。レスポンシブとは様々なデバイスの大きさに対応し表示できるか?の観点です。スマホから自身のサイトを確認してみましょう。サイトのヘッダー画像もデフォルト(初期設定)ではなく、変更を加えておきましょう。

10.サイドバーにプロフィールを載せる!

このブログは、どんな人物が記事を書いているのかを明確にする為です。記事を書き広告を掲載する為には、信用できる人物なのかを明らかにしなければなりません。

なのでサイドバーにプロフィールを載せる事が大切となります。

11.プライバシーポリシーを固定ページに作成する!

BLOGの守りごと(免責事項など)を明記します。サイト利用者との信頼関係を維持するにも必要な項目です。アドセンス広告などの利用に関しても明記が必要ですので、固定ページにて作成をしましょう。

このサイトのポリシーを参考にしてもOKです。

12.問合せフォームを固定ページに設置!

ブログには、しっかりと問合せができる仕組みが必要です。直接BLOG運営者と連絡できるように問合せフォームを構築しましょう。信頼関係の構築には、このフォームは不可欠です。

記事への指摘や著作権など、何かとトラブル対策にも必須です。

グーグルアドセンスに合格し収益化を目指そう!

グーグルアドセンスに合格し収益化を目指そう!

ここまで読んでいただき、お疲れ様でした。7日間でアドセンス審査を通過できたpointを実践すると、審査に通る確率が高まりますよ。

最後にもう一度振り返ると、
✔️pointは12個です。

  1. テーマに沿ったブログ
  2. 最低でも1000文字の10記事
  3. 見出しや文字を装飾
  4. コピペした文や引用をしない
  5. 他の広告や外部へのリンクを貼らない
  6. アドセンスポリシーを遵守する
  7. 画像は著作フリーを使用する
  8. サイトマップを作成しカテゴリーを3つに分類
  9. テンプレートはレスポンシブ対応にする
  10. サイドバーにプロフィールを載せる
  11. プライバシーポリシーを固定ページに作成
  12. 問合せフォームを固定ページに設置

 

 

最も大切なのは、自身が継続できるテーマに特化し10記事を書き切る事です。

たった10記事でも、様々の疑問や困難と出会い挫折しそうになるでしょう。

筆者もわからない事が出るたびに、心が折れそうになりました。ですが、たかだか10記事でしたが一つの目標クリアとなり、自身の達成経験とモチベーションへ繋がりました。審査通過できる記事を書いていきましょう。

 

アドセンスと合わせてASPも登録しましょう!アフィリエイトについては>>【初心者向け】ブログアフィリエイトで稼ぐ手順を成功者から学ぶ【動画6選まとめ】にて詳しく解説しています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました